卒業生の声を更新いたしました。

まずは自立するところから、就職というゴールまで

女性/30代/企画クリエイティブ事業

20代前半から自宅にひきこもる生活を続けており、外出することが怖く親に助けてもらいながら過ごしていました。このままだといけないと毎日感じながら、インターネット検索で検索する日々が続き、ecoワークのホームページにたどり着きました。札幌市に住んでいますが、自宅から近いと知人に会うことなど不安もあったため、あえて少し離れてる江別のecoワークへ見学に行ってみることに。就労支援なので、すぐに就職しなければならないのか…という自信のなさからの不安がありましたが、はじめての面談の時「まずは外にでる、少しずつ自立するところからはじめていきませんか?」と声をかけてくださったことが、色々な雑念を一気に吹き飛ばしてくれて、すぐに決めました。

しばらく外に出ていなかったので、公共機関を使用して通うことに不安を感じ、お休みする日もありました。ですが、毎回「無理せず少しずつ」と安心できる言葉をいただけるので、自分が頑張らないとと気合を入れなおした時期もあります。

週2回、午前のみの利用から1ヶ月ずつ出勤日数を増やし、半年たつころには週5日・終日利用ができるようになりました。今までは親に助けてもらっていた分、工賃をもらってからは交通費や携帯の料金など、自分自身にかかるものをしっかり自分で払うことを目標に日々頑張りました。「生活するにはお金が必要だ」と実感できたことが自立できた大きなきっかけです。

作業はパソコンでの生産業務に取り組み、今までさわったことのないPhotoshopや動画制作ソフトに挑戦させてくれて、学生の時以来でどはまりしてしまいました。そこからは、技術の向上と納期までに仕上げることを目標に全力で取り組んでいき、自宅でクラウドワークスの業務など個人的に取り組むことも増え、いつの日か就職したい分野も”クリエイティブ事業”に定まり、実習などたくさん行かせていただきました。

現在は研修生として、希望する就職先で就職することができました。不安なことがあればすぐecoワークに連絡をしてサポートしていただいています。就職後も新しい目標を自分でたてながら業務に努めています。