click → まずは働きつづけること。

<ecoワークを利用することになったきっかけ>

前職をやめる少し前に自身に発達障害があることがわかりました。その後、自分だけの力で就職活動を進めることが不安で、障害をもった方が利用できるサービスはないかとインターネットで調べてみたところecoワークを見つけ、利用するに至りました。

<ecoワークでの作業内容>

Webマーケティングをメインに取り組んでいました。手芸では、レジンアクセサリーの制作やクロスステッチ作品など制作していました。この他にもさまざまな手芸作品創りに挑戦し、定期的に開催されるハンドメイドイベントに出品していました。自分で作った作品が「売れるかもしれない」と思うと、楽しく取り組めました。

<利用をきっかけにできること・成長したこと>

悩みの大きさに関係なく、誰かに相談する癖がつきました。周囲の方の話し方や仕草が気になって落ち着かなかったり、なにかと焦ってしまう癖がありましたが、利用当初と比べ緩和されたと感じます。

<印象に残っていること>

定期的に開催されるハンドメイドイベントにてお手伝いを何度かやらせていただいたことです。他の事業所が出品している作品を見たり、レジのお手伝いをしたり…普段とは違う体験をすることで、とても良い刺激になりました。

<就職活動を通して学んだこと・苦労したこと>

面接対策として。自分の障がいをより理解し説明できるように頑張りました。そのおかげで、まだ知らなかった自分の一面に気づくことができて良かったです。自分にあった求人を見つけるのは大変でしたが、職員さんに都度相談し、納得できるものを見つけられました。

<就職後の目標・挑戦してみたいこと>

まずは働き続けることです。そこが安定したら、一人暮らしをしたいです。自分なりにしっかり働いて社員になれるように目指したいです。

<ecoワークへのメッセージ等>

人生の8ヶ月と考えると短い期間での利用になりましたが、確実に良い経験ができたと思います。私のように悩んでいる方がいたら是非利用してみてほしいです。大変お世話になりました。