実習先のご紹介

ecoワークでは、幅広い職種で実習先をご用意しております。

「自分にできるかな?」「やってみたいけど自信がない…」「新しいことにチャレンジしたい!」

どれも、やってみないとわからないことばかりです。

やる前にあきらめるより、やってみて振り返った時、新しいことが得られるきっかけの1つになると自信にもつながるので、利用者様が自ら選び、その目標に向かって取り組めるようなサポートも行っております★


今回は実習先を業種に分けてご紹介いたします。

<サービス業>

店頭にて接客や簡単な調理を行います。接客が苦手…でも調理は大好き!という方も参画できるよう、店舗の方と調整をし挑戦してみることができます。

<クリエイティブ事業>

動画制作や音楽制作、アニメーションや高いPCスキルを発揮できる実習先です。はじめて挑戦する方が9割で、まずは事業所で練習をしてから実習先で職場体験の流れとなります。

<インターネット販売事業>

インターネット販売業務に携わることができます。商品の登録・お客様とメッセージ機能でのやり取り・梱包・発送・在庫管理など、一連の流れを学ぶことのできる場所です。

<委託業務事業>

おもに箱折業務・シール貼りなど委託でいただいているお仕事を実習先の企業様で作業を行います。

<清掃・運搬事業>

清掃や運搬業務を行います。体力を付けたい方や、清掃・運搬に興味がある方など、体を動かしながら実習に取り組むことができます。

<事務実習>

弊社本部にて、事務の実習を受け入れています。簡単な経理業務・書類整理・集計など、さまざまな事務業務を体験することができます。

<教育事業>

小学生を対象とした教育現場で、こども達と接しながら体験することができます。


たくさんの実習受け入れ先があり、チャレンジできることが数多くあります。

ecoワークでは、おひとりおひとりの目標ややりたいことなどお話を聴かせていただきながら、個別プランに合わせた実習先のご提供が可能です。

しっかり段階をふみながら実習前には各企業様にて面接もございます。

目標に向けて、訓練を積みながら就職や自立に向けてのサポートができるよう、各スタッフ研修を積みながら全体で取り組んでおります。